2011年5月4日水曜日

講義録:「地図する」が気になる

木村さんが4月末に下準備をしてくださって、第一回の地図描きはじめの作業も終わっていて。あとは仕上げるだけ…!という段階でむかえた第二回。講義名が「地図を描く」ではなく「地図する」という動詞になっているのが妙に気になりつつも、つっこみのタイミングを逃してしまったまま、京島校舎にに向かった。

わたしが到着するともうすでに腰から下には地図らしきものが描かれていた。メンバーも数名集まっていた。約一名が、モチベーションが上がらないと不謹慎な発言をして木村さんに叱られた。あわてて食糧を買いに走った。できの悪い墨東大学生にも、お惣菜屋さんは優しい。大盛りのもつ煮と、塩と七味で味をつけた砂ぎもを買う(ビールは我慢した)。京島校舎に戻ってきたところで参加メンバーが揃っていた。開始の時間に。木村さんの「じゃあ、やりましょっか」という一声で作業の説明がはじまる。全員、自己紹介をしてから、午後1時20分頃より作業開始。

地図するグッズは、ラインテープとカッターと、鉛筆、消しゴム。あとは軍手もしくはタオルの切れ端。はしご。プロジェクター。木の板、延長コードになっている電源タップ。ペンキの下地塗りに使ったと思われるペンキ塗りセットも京島校舎に置いてあった。木村さんのご自宅の私物のようだけれど、妙に自分も買い揃えたくなる。ラインテープも猫のロゴマークがついていてかわいい。(墨東大学の校長先生は猫だという都市伝説を、一瞬思い出した)今回のメンバーで、ラインテープを使うのはほぼ全員(木村さん以外)はじめてだったのではないか。

しばしの間、かなり黙々と作業。3人づつぐらいが、壁に投影された地図にとりつく。疲れると戦線を離脱する。すっと次の人間が代わる。その繰り返し。粛々とテープを張りつづけ、3時間半ほどで壁全体が地図で埋まった。無駄口はほとんどなし。すばらしいチームワークだったことは疑いがない。ただ、記録しておきたいのは、プロジェクターの投影画像を複数に分割したときに、その間でスケールがずれてしまった場合「フォース」というものを使うらしいと聞いて、一ヶ所だけかなり無理やりカーブを補正した場所がある。@yookudさんは、ていねいに地図の誤差を少なくする方法を考えようとしてくださったのだけれど、ええい、フォースだ、とおもしろがって力わざを発揮してしまった。(きっと、わたしの適当さにあきれていたはずだ…。ごめんなさい…。)デジタルの画像を、ただ分割して壁面に投影すればすむはずなのに、なんであんなにずれてしまったのか、その仕組みが私にはまださっぱりわからない。誰か、教えてほしい。

時々、通りがかる人がこちらを気にしている。(ひそひそ話がよく聞こえるほど静かに作業していたとも言える)「なにやってるの?」と大きな声で話しかけてきた男性に「この地図をつかって地域の人とお話したりしたいんですよー」と答えたら、そんなのJ:COM(ケーブルテレビ)に聞けばいいよ、地域の情報いっぱい持ってるよ!と言われた。(なるほど、ケーブルテレビなら、どちらかというと墨東大学として出たい)それから、もっとスカイツリーの近くでやりなよ!とも。そうやって絡んでくれる人がいるのが嬉しいけど、なんというか、自分たちがここに楽しくて通っているということ以外、なにも伝えられずに終わる。通りがかった人を巻き込むところまでなかなか気持ちが回らない。お向かいの果物屋さんは「このあたりの地図を書いているにちがいないわ」とひそひそ立ち話をしていた。通りがかったきれいな女性は、わたしたちの作業を見て「なにしてるんですか?」と話しかけてくれ、墨東大学のことをなかじが説明したところ、なんとなく興味をもってくれた。

…あらためて「地図する」ってなんだったんだろう。その人たちに「ちょっと壁に地図していきませんか?」と誘ってみてもよかったのだろうか。もしかしたら、京島校舎とキラキラ橘商店街の通りの間にある心の「壁」のことだったんだろうか?

出来上がった地図を、プロジェクターの電源を落として全体を眺めてみると、なにも記入されていない、白いままの地図になる。どこが何なのかさっぱりわからない。いまのところ、いわゆる地図としてはあまり役立たない。途中で、墨東大学の場所に@tenteroさんが黄色い付箋を貼ってくれたけれど、あれがなければ、キラキラ橘商店街すらどこなのかわからなかった。そのかわりに、不思議な行き止まりの路地や、大きな通りに分断された曲がりくねった細い道が、浮かび上がってみえて、気になってくる。壁の右のほう。木村さんが鉛筆で下書きして、@yamakake_gohanが壁に身を寄せながらテープを貼り込んだあのあたりのことだ。とりあえず道のかたちだけがはっきりと頭に焼き付いている。いつかあのラインをたまたま通りがかったら、「あっ!」と気づくことができるだろうか。その前に耐え切れずインターネットで調べて行ってしまうだろうか。京島校舎に立ち寄った誰かが、謎に答えてくれるだろうか。これから、この白地図にいろいろなものが書きこまれても、この謎を忘れずにいられるだろうか。

地図を書いたら謎が増えた。知っているつもりの街が、真っ白にリセットされた。少なくともわたしは、このまちのかたちを知らないことがわかった。墨東大学第二期のスタートにふさわしいシンボルができあがった気がする。

(報告:香川文)

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